SDL2 CompanyName

    ホーム      会社概要      お知らせ      コラム      無料配信      お問合せ


コラム
          コラム No.5

          ハイブリッドカーの音その5

          2008.5.7


          これまでハイブリッドカーの音についてのコラムが続きましたので、そろそろ別の話題にしよう
          かと思っておりましたが、先日(2008年4月)興味深いニュースを目にしたため、またまたハイ
          ブリッドカーの音についての話題となりました。

          そのニュースは下記URLをご覧下さい。

          http://response.jp/issue/2008/0411/article108082_1.html

          アメリカではハイブリッドカーの音が静かすぎるため危険であるという理由で自動車の出す音の
          最低レベルを法律で定める動きがあるそうです。

          これに対しては数多くの意見がインターネットの掲示板などに寄せられているようです。それら
          を読んでいると大変参考になります。中にはアメリカによる日本バッシングだという意見もあり
          ましたが、それは多少考えすぎかと思います。

          問題は法律ができたときにハイブリッドカーがどんな音を出したらよいかということです。私
          (前田)の考えはこれまで述べてきた通り、エンジン模擬音がよいと思っています。今後はそれ
          を実現するための技術開発やサウンドデザインをさらに推進していきたいと考えております。


          前回のページ                               次回のページ




Copyright © 2021 Sound Design Lab LLC. All rights reserved